大人アトピーのきっかけと改善にむけて

アトピーは人それぞれ原因、症状は全く違うので、私のやり方は、私にしか効果がないものだと思っています。

なので、医学的な知識は話せませんし、間違っていることもあるかもしれませんので、専門的な知識はここでは言及することはできるだけ避けるつもりです。

  

一方で、体に良いことはみんなに共通しているとも思っているので、このブログはアトピーの症状改善のためのひとつの手法として、そしてアトピーに負けない健康な体づくりの参考にして頂ければ幸いです。

 

私のアレルゲンは、主にダニ(コナヒョウダニなど)、カビ(カンジダ、マラセチア)です。ですので、このブログでの様々な対策は、このダニ、カビに対するものが主になります。

 

 

 

f:id:kapitan0410:20200210110216j:plain

アトピー

 

 

私のアトピー罹患歴

 

私は幼少期からアトピーで、中学くらいまで、よく、手があか切れしたり、膝の裏が痒く、傷になっていました。子どもの時はもちろん、原因もわからず、親の言うことを聞いて薬を塗っているだけでした。

 

高校の頃はそれほど目立って肌が傷ついたり、痒くなったりすることは少なく、つらかった記憶はあまりありません。

今思えば、恐らくは、栄養バランスのとれた食事と、運動による健康的な生活が良かったのでしょう。

そのまま、大学、社会人になり34歳までは健康そのものでした。

 

 

転機となったのは転職先のオフィス環境

 

しかし、34歳で何があったかというと、転職をしました。

もちろん慣れない職場のストレスはありましたが、最大の原因だと考えているのはオフィスの空調です。

入社した会社があるビルは決して新しいビルではなく、空調設備も古いものでした。その空調から少しだけですが、カビ臭いにおいがしていて、その風が自分の席に直撃していました。

入社したばかりということもあり、そんなことで席を変えて欲しいという出すこともできず、直撃することで、肌の乾燥も進め、少しずつ体に異変が出てきました。

 

そして、新しい職場で迎えた初めての冬ですが、オフィス内が寒く、窓際だったため、温まりにくく、そのくせに空調はガンガンに動くので、乾燥だけが進むという悪循環に陥り、症状が悪化していきました。

 

 

どんな症状が出たか

当時、症状は主に上半身に出ました。

特に首から胸のあたりと肩から肩甲骨、肘の内側が痒く、掻き壊してよく傷になっていました。さらに体調が悪いときには、太ももの内側も痒くなり、膝裏まで痒みが出たり、顔も目元が赤くなることもあり、人目につくところはさすがにストレスになりました。

 

f:id:kapitan0410:20200210110505j:plain

病院 薬

アトピー治療で実績のある病院に通うことに

症状が出始めて、なかなか治る気配がなかったため、皮膚科に通い始めました。

通うまでは、正直、アトピーとは思っておらず、アトピーは子どもの病気だと思っていて、自分は完全に治っていて、まさか再発なんてことはないだろうと・・・。

とはいえ、万が一のことを考え、札幌でアトピー治療に実績のある病院を探しました。

今思えば、変なところに行かず良かったと。

  

その病院の良いところは、まず先生が信頼できることです。

実績はもちろんのこと、一番は知識が豊富なこと。こういうときはどうしたらよいとか、細かいことを聞いても、丁寧に答えてくれました。

 

その病院では、ステロイドやプロトピックの知識や、食べ物の知識を教えてもらいました。ちなみに娘二人もアレルギーがあり、通っています・・・。

 

 

アトピーは簡単に治るものとは思っていないですし、どんなに良い病院に行って、薬をつけても症状を抑えるだけで、根本から治すことは本当に難しい病気だと思います。

私の経験上、アトピーは生活環境、生活習慣、食習慣、食べるもの、体内環境によるものが大きいと感じていて、それは先生が治すのではなく、先生のアドバイスをもらいながら、自分で長い年月をかけて改善しながら、症状を抑えながらストレスのない生活を送るようになることが目標だと思っています。

 

そのためにも信頼できる先生を見つけるのが一番の近道です。

 

 

 

アトピーは自分の“体の声”を聞きながら、自分にあった方法で治そう

 

私は医者でもなければ、医療には全く関係のないサラリーマンです。

専門の医療従事者などに比べると素人です。

 

冒頭でも言ったように、アトピーの原因、症状は人それぞれです。

私の場合は、ステロイドとプロトピックが合わず、悪化するだけでした。

ですが、症状改善のために常識的な範囲での知識は勉強してきましたし、何よりも自分の体が改善したことが一番の自信の源です。

 

大人アトピーの再発から5年くらいをかけて、先生のアドバイスを聞きながら、自分なりに症状改善に向けていろんな方法をインターネットで探したりして試してきました。

 

結論として導き出した答えは、「アトピーは自分にしか治せません」です。

 

自分の体は自分が一番詳しいはずです。

いろんな方法を試して、自分の体の変化に気づきくことができれば、症状を抑えることはできると思います。

 

その甲斐があってか、去年10月頃にいろんなストレスからまた、症状が悪化しましたが、4~5ヵ月で、だいぶ症状を抑えることができています。

 

これは、今までにいろんな方法を試したことによる経験があり「あれをしたら悪化する」、「症状改善のためにあれをしよう」と最短方法を選ぶことができたからです。

 

 このブログは、私の子どももアレルギーを持っているので忘れないよう備忘録的に書いていますが、症状に悩まれる人が、少しでも改善に向かうためのひとつのアイデアとして参考にして頂けると幸いです。

 

 

 

こちらの記事もご覧ください

 

 

kapitan0410.hatenablog.com

 

 

kapitan0410.hatenablog.com

 

 

kapitan0410.hatenablog.com